女子大生が本とか映画の感想を言うブログ

すっかり読書離れしてしまった女子大生が本を読まんとするブログです。たまに映画も見ます。あらすじや感想を載せていきます。

女子大生が本を読んであーだこーだ言うブログ

 

はじめまして。

 

突然ですが、本、読みます?

 

「最近めっきり読んでないなぁ」

って方、結構いるんじゃないかと思うんですよね。

 

私、俗に言う文学部「国文科」「日文科」に属してる女子大生なんですが、

私は最近本、読んでないんです。

 

文学部の女子大生として

このままじゃあかんぞと。

 

まじでだんだんバカになってる感じするしね。

中学のときが一番本読んでたんだけど。

 

アホみたいな顔でスマホ画面をタップするだけのゲームしてる場合じゃないぞ。

タップしてひたすらストーリーを進めるゲームするなら

本読んだほうが手っ取り早いぞ。

 

と思ったので、時間を見つけて本を読んでいきたいと思ってます。

で、感想をここに書いていきます。

 

・そもそも本って読まなきゃダメなの? 

小さい時から

「読書感想文」だ「指定図書」だ

「読書週間」だなんだと

やたら本を読まされてきましたが、

 

「本って読む意味あるんか?」

 

と思いません?

 

なんとなく読んだほうがいい気はするけどね。

結論から言うと、本って

読んだほうがお得

なのには違いないっぽい。

 

 ・一般的に本を読むことが推奨される理由

本を読むことに疑問を抱いてる人、

結構いるようです。

 

f:id:book_jd:20161107015713p:plain

 

こんなに(約2,760,000件

検索にひっかかるのは、

知りたい人が多いからですよね。

 

いや、気持ちはわかります。

毎日忙しくて、そんな暇があったら寝たい

自分のほかの趣味に使いたい。

 

皆そういう気持ちは少なからず持ってるはずなのに、

なぜ読書家の人ってあんなに本を読んでるんじゃ~~~

 

一般的に本を読んだほうがいいとされる理由は

 

・自分への投資

・楽しみ

 

この辺ですかね。

いやいや雑すぎるだろ~。ね。

私もそう思います。

 

ちょっと具体的に調べてみたよ!

 

 

・自分への投資

わかりやすいところで言うと「ビジネス本」「自己啓発本」とかは完全に自己投資ですよね。

ほかにも、ただの小説だとしても、本を読むだけで、

 

・読解力

・語彙力 

に加えて

 

・想像力 

まで磨くことができるとか。

となると、

 

・トークスキル 

とか、もろもろのセンスを磨けそう。

 

読書、つよい。

頭よく見られたい、センスよく見られたい……

って常に他者の評価に飢えてる私としては、

本を読むことで得られる効果は願ったりかなったり。

 

・楽しみ

 まあ言うまでもない感じはするけど、

読書の楽しみはもちろん理由になる。

 

・現実から離れた空想世界に行けること

・いろんな人の考えがわかること

この辺は、ドラマや映画でもいえそうだけど、

文章は映像と違って、ある程度集中しなきゃ入ってこないのが、

大変であり、いいところでもありますよね。

 

ドラマや映画はぼーっとしてても楽しめるものが多いけど、

本はぼーっとしてたら進まないもんね。

 

だから、ずぶずぶ空想に入り込める。

しかも静かに、どこでも、充電いらずで。

(充電いらないの、地味に強いと思うんですよね。個人的に) 

 

あと、本を読むのはストレス解消になるらしい。

そういう部分でも読書をする理由はありますよね。

 

 

・私が本を読む理由

 冒頭のほうに書いたんですが、

私は小中学のころまではそこそこな読書家だったんです。

 

当時本を読んでた理由を考えたら、

完全に現実逃避だったな、と。

 

小学校でも、仲間外れにされたときが一番本を読んでいた気がするし、

(そのときの仲間外れにしてきたやつとはいまだに仲良しですが)

 

中学での運動部では練習がしんどかった……!!

で、そこから逃げるように本を読んでましたね。

 

そのまま高校大学に行って、女子大生して、

ストレスレスな生活をしてたら本を読まなくなったわけです。

 

でもまあやっぱり本は読みたいよね!読みます!!!

あ~頭よくなりたいわ〜〜〜!!!!!


・面白い本を見つける方法

 昔本を読んでいた経験からか、

比較的に面白い本を引き当てられる気がしてました。

 

が、有名作品読んでるだけだったと気が付きました。

ただ、やはり有名作品は面白い本が多いですよ。

 

とりあえず、話題作を読んでおけばよし。

 

本を読むのに慣れてない人には、

芥川賞」作品よりも直木賞」作品がおすすめですよ。

 

と、中学の頃の私が申しております。

 

 

 

初回で張り切りすぎた感が非常に強くて恥ずかしいですが、 

次からは有名な本を読んであらすじや感想を書いていきますよ~。

とくにジャンルは関係なく読んでいこうと思ってます!

 

ではでは~~~~~~!